「アートにエールを!東京プロジェクト」~緑の歌劇場制作委員会~

「アートにエールを!東京プロジェクト」~緑の歌劇場制作委員会~

いつの間にか、6月ももう終わってしまいますね。

今月は東京都や川崎市のアーティスト支援事業に提出する動画のレコーディングや撮影を中心に準備を進めてきました。

 

「アートにエールを!東京プロジェクト」

 

動画もついに完成!

登録まで完了し、あとは東京都の方で動画を確認していただきアップされるのを待つばかりです。

 

今回私たちは自粛期間中に練習の場として使っていた《緑の歌劇場(近所の公園)》をテーマとして動画を作成致しました。

《緑の歌劇場》ではたくさんの出会いがあり、この動画作成に関してもこの公園で知り合った方がプロの映像クリエイターさんだったことがきっかけでコラボレーションが実現しています。

 

『緑の歌劇場』制作委員会

動画の公開までには少し時間がかかりそうですが、今回この企画にご協力下さったチームのメンバーをご紹介します。

<音楽>

楠野麻衣(藤原歌劇団、ソプラノ)

丸尾有香(藤原歌劇団、メゾ・ソプラノ)

藤原藍子(藤原歌劇団、ピアノ)

 

<映像>

神谷竜仁(撮影)

近藤勇一(撮影・CG)

岡野厚子(制作)

岡野正広(監督)

 

<協力>

高橋和恵(訳詞)

後藤直樹(調律)

Nakakita Hideki Studio(録音)

『緑の歌劇場』観客の皆様

 

<後援>

公益財団法人日本オペラ振興会 藤原歌劇団

 

「藤原歌劇団」の後援いただきました!

映像チームの皆さまがせっかくきれいに作って下さったので、どうにか所属団体の名前も入れられないものかしら?と思いまして。

事務所にご相談&書類提出したところ、《後援》という形で「公益財団法人日本オペラ振興会 藤原歌劇団」のお名前も入れる許可を頂きました♪

作品のエンドロールの中にも記載しております。

 

監督:岡野正広さんが手掛けるドラマ

今回動画の監督をして下さった岡野正広さんは、これまでにも「みんなのうた」や「妖怪人間ベム」など、数々の有名作品を手掛けていらっしゃいます。

来月には岡野さんが特殊造形・VFXを担当されているドラマ《大江戸もののけ物語》がNHKのBSプレミアムで放送されます♪

ドラマの詳細はココをクリック

岡野さんは元々は特殊メイクを勉強されていたそうで、このドラマに出てくるカッパさんの特殊メイクも岡野さんが手がけられたそうですよ!

 

「公園で歌ってたらプロのクリエイターさんに出逢えた!!」

というのもなかなかないと思うのですが、

「公園を散歩してたらオペラ歌手が歌ってた!!」

…というのことも、あんまり無いことなんでしょうね。笑

 

このご縁を繋いで下さった岡野さんの奥さまがとってもステキな方で、頼りになるお姉さまでした!

 

自粛期間を共に過ごした同志、丸尾有香さん

この数か月は人との出会いや、あたたかさに感謝の多い時間でした。

そしてこの自粛期間に心の支えになったのは、同じ状況下に置かれてもいつも笑顔を絶やさないオペラ歌手仲間、丸尾有香さんの存在でした。

 

私は徳島、有香さんは長崎から上京して、一人暮らしをしながらオペラ歌手としての道を歩んでいる者同士。根性がすわっていて、ガッツがあり、気持ちの良い人です。

 

この数か月、先々やっていける活動について有香さんとお話している時間は本当に有意義だったし、現在進行形で《緑の歌劇場プロジェクト》を計画中です。

 

この先、無観客ライブやライブ配信など、音楽界もデジタル化が進んでいく流れはもはや止まらないでしょうし、そちらの分野も挑戦したいと思っています。

ただ、《”生の歌“を人に届ける》という活動には、この先もこだわってやっていきたいなと思います。

 

 

オペラ歌手楠野麻衣チャンネル

《→チャンネル登録はここをクリック←》

 

友だち追加
日本オペラ振興会 藤原歌劇団 

ソプラノ 楠野麻衣