画像編集ソフトAffinityのPhotoに挑戦してみた(けど、よく分からない)

画像編集ソフトAffinityのPhotoに挑戦してみた(けど、よく分からない)

みなさん、今日も元気に引きこもってますか?

家に誰かいると、
「おはよう」と「おやすみ」くらいは言うと思うのですが、
一人暮らしで楽器不可物件に住んでると、夜になって

「あれ?今日一言も喋ってないんちゃうん?!」

と気づいたりします。

 

少し前、本番続きの時は、朝起きてまず最初に
「ううんっ」「ああんっ」「Mm~」
と、”今日声が出るか”のチェックしてたのにねぇ。

 

中止、延期になった公演はいろいろあるのですが、
6月7日は故郷の徳島で歌わせていただく予定でした。

こちらも開催時期未定の《延期》です。
師匠が作って下さったチラシがもったいないので、
この場を借りて披露目致します。

地元の徳島が誇る《大塚製薬》のホールで
「ラ・ボエーム」のムゼッタ等々歌うはずでした。

 

20200607ベルアリアコンサート

手元に配れるチラシが無いってさみしいなぁ。

 

チラシと言えば、
前々から”チラシや画像の編集が出来るようになりたい!”と思っていました。

画像編集ソフトの王道、《Photoshop》が欲しいけど、
月々支払い続けると出費がかさむし…と思っていたのです。

そうこうしているときに、
Photoshopと同様の機能が備わっていて、もっと安く手に入る
《AffinityのPhoto》というソフトがあることを教えてもらいました。

 

よし!時間があるうちに挑戦しよう!

という事で、今日から練習開始。

 
 

はじめたのは良いものの、
果たして何の機能が、どこに、どうあるのか…

はー、もう!分からん!
なんのこっちゃ抹茶に紅茶ってかんじ。

(東京の人は島木譲二さん知ってますか?)

 

そして”機能を使いこなせるかどうか”という以前に、
デザインセンスの無さが光ります。笑

デザインの勉強もしたいなぁ。
参考になるサイトとか知ってる方がいたら教えて下さい。

 

今の段階では、スマホアプリで作る方が手っ取り早いのですが、
自粛が終わる頃には使いこなしているはず!
(もしくはあきらめているか…笑)

 

なんだかんだで、
やりたいことやってると、一日が終わるのなんてあっという間なのよね。

 

Youtubeはじめてます。

先月末にYoutubeチャンネルを開設し、細々とアップしています。

世界の名曲を解説付きでご紹介するチャンネル。
 
私の歌を聴いていただくというよりは、
「へぇ!この曲にそんなエピソードがあったのか!」
みたいな部分を楽しんで頂けるチャンネルに出来たらいいなと思います。

《→チャンネル登録はここをクリック←》

 

 
友だち追加
 

日本オペラ振興会 藤原歌劇団 

ソプラノ 楠野麻衣