『ルバート』の意味を知る

『ルバート』の意味を知る

お天気が良いというだけでしあわせですね♪

 

Facebookが良くも悪くも「過去のあの日」という機能で、《過去の今日私がどんな投稿をしていたか》を教えてくれるのですが…

 

2年前の今日はまだイタリアに留学中で、ウイーン旅行に行った帰り、ローマ→フィレンツェ間でお財布のスリにあったのでした(苦笑)

 

斜め掛けバッグにお財布を入れて、上からコートも羽織っていたのにもかかわらず。

 

↑シュタッツオーパーにて。字幕のモニターがひとりひとりにあって言語が選べるのです。

 

ウイーンからローマに向かう飛行機が遅れ、それまでの旅の疲れもあり、電車に乗っている間の15分くらい眠ってしまい、おそらくその間の犯行だったかと思われます。

 

フィレンツェについて近所のお店でお水を買おうと思ってお財布が無いことに気づきパニック。

 

家に帰りながら

「盗むって何て言うんだっけ…?rubare…あ!!ルバートか!!」

と、そんなところで音楽用語の実用性を感じつつ…。笑

 

ちなみに《泥棒(ladro)》という単語はロッシーニのオペラのタイトル「なりゆき泥棒」で知りました。

 

皆さんもオペラを一本ちゃんと見ると、イタリア旅行に行ったときに覚えたイタリア語が役に立つ…?かも?

 

オペラ歌手楠野麻衣 LINE公式アカウントが出来ました

↓こちらのボタンからご登録お願い致します↓

+++++++++++++++++++++++++

日本オペラ振興会 藤原歌劇団

オペラ歌手 楠野麻衣(ソプラノ)

+++++++++++++++++++++++++