激動の時代に人気を得たオペラ「イル・カンピエッロ」

オペラ歌手の楠野麻衣です。

出演させていただく藤原歌劇団オペラ「イル・カンピエッロ」の本番まであと一週間。

公演準備も佳境に入り、本日は夕方からオーケストラと歌との合わせです。

 

激動の時代に人気を得たオペラ

「イル・カンピエッロ」が初演されたのは1936年。

今の世と同じく、激動の時代でした。

 

そんな時代にも関わらず、このオペラは非常に好評だったそうです。

人気となった要因は様々あるでしょうが、

まず第一には作品の中に政治色がないこと。

物語の内容が庶民の日々の暮らしを切り取ったもので、

親しみやすく、誰も死なず(!)クスッと笑える喜劇であること。

イル・カンピエッロ

 

当時も今も、生きる世の中がどうであれ、

劇場の椅子に座って過ごす数時間は日々抑圧されている感性を解放し、心休まるものを求めておられるのではないかと思います。

私自身に何ができる訳でもないけれど、歌手としては人が心の健康を保つことへの一端を担うことが出来ればいいなと思い、一週間後の本番に向けて稽古に励んでいます。

藤原歌劇団オペラ「イル・カンピエッロ」(ニェーゼ役)

みなさん毎日色んなストレスと戦いながら過ごされていると思います。

ほんの数時間、劇場で息抜きされてはいかがでしょうか?

 

▼「イル・カンピエッロ」特設ページはこちら

https://www.jof.or.jp/performance/2204_campiello/

 

オペラ歌手楠野麻衣チャンネル

《→チャンネル登録はここをクリック←》

 

友だち追加
日本オペラ振興会 藤原歌劇団 

ソプラノ 楠野麻衣