『ともし火の もとに長ぶみ 書き居れば 鶯鳴きぬ 夜や明けぬらん(正岡子規)』

オペラ歌手の楠野麻衣です。
2022年もあっという間に 2月になってしまいました。

 

タイトルは 2月の短歌を探していて見つけた正岡子規の作品です。
“長い文を書いていたら鶯の鳴き声が聞こえて、夜が開けたのだなぁ…”という。

 

 2月の短歌には、節分や立春、鶯、梅など、まだまだ残る寒さの中にも少しの春が見え隠れする作品が多く、こうした歌を読みながら、コロナ禍の痛む日々の中にもそろそろ春が見出せたらいいなぁと思ったりしている今日この頃です。

 

走り去った1月・・・

今年の歌手活動は1月16日のモーニングコンサートが幕開けとなり、その後の地方でのコンサートでも素敵な共演者の皆様とあたたかいお客さまに囲まれて有意義な1月を過ごしました。

 

1月だけで何回検査したっけな?と思うほどには検査を繰り返し、陰性となる度にホッと胸を撫で下ろしつつ、いつ陽性になってもおかしくない状況だなとは思っています。

 

モーニングコンサート

 

どうなる、 2月。

 2月はユニットとして活動しているModestine(モデスティーネ)での2つのステージを予定していましたが、そのうち1つは様々な事情から涙を飲んで延期とさせていただきました。

楽しみにしてくださっていた方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

もう一つはまだどうなるか分かりませんが、準備だけはしっかりと、という感じです。

カフェ・グランデあさお モデスティーネ×クアットロアリアスペシャルコンサート〜アルテリッカ連携プログラム〜

まずは<自分の身体を健康に保てるように>というのが今月の目標の一つ。

 

3月6日には愛する地元、徳島でのコンサートを控えています。
その頃にはオミクロンの感染状況もおさまっている事を祈りつつ。

“ベル・アリア“コンサートシリーズⅤ 活躍中のオペラ歌手を迎えて〜平岡路子門下生による歌曲・オペラ〜

みなさまも、くれぐれもお身体を大事にお過ごしくださいね。

 

オペラ歌手楠野麻衣チャンネル

《→チャンネル登録はここをクリック←》

 

友だち追加
日本オペラ振興会 藤原歌劇団 

ソプラノ 楠野麻衣