【徳島市内】最近のカフェめぐり〜なかよし&バースブック珈琲〜

【徳島市内】最近のカフェめぐり〜なかよし&バースブック珈琲〜

徳島から帰ってきて、早くも一週間あまりが通り過ぎてしまいました。

 

今回の徳島帰省では6月のコンサートの打ち合わせとお墓参りと家の事くらいしか出来ず。

ほとんど家族と一緒に過ごしたのですが、唯一最後の1日だけ昔からの親友たちとお出かけしました。

長屋の炊事場 なかよし

私が徳島にいた頃はまだ無かった癒し系カフェ、「長屋の炊事場 なかよし」さん。

ホントの入口はこの写真の右側にありましたが、写真を取り損ねました。

 

日替わりで毎日メニューが決まってるから、座ったら出てくるらしい。

 

この日はロールキャベツでした。

おいしかった。

 

「なんでも好きなもん飲んでくださいね~」と、コーヒー、紅茶、日本茶諸々、ドリンクバー方式で自分で好きに入れて飲めるシステム。

 

居心地良くて、すっかり長居してしまいました。

「なかよし」さん、ありがとうございました!

 

その後は友人が「楠野のブログのネタになるようなところ行こう!」と言ってくれて、鳴門にある〈大麻比古(おおあさひこ)神社〉に連れて行ってくれたのですが…

すでに夕方だったので、で駐車場が閉まるということで諦めました。

写真だけでも撮ればよかった!

ちなみに、その神社の近くにベートーヴェンの第九初演の地があります。

 

どこ行くでー?

ということで、徳島の名産品の藍染め体験が出来る「藍の里」とかも考えたけど、時間的に既に遅く…。

 

最終的に、「もうしゃぁないけん、甘いもんでも食べに行こうかー!」ということで、国府のカフェへ。

徳島 カフェ

本屋さん系列のカフェらしい。

〈附家(つきや)書店〉という徳島の本屋さんのカフェなので、一応ご当地ネタということになるかなぁ?

久しぶりに女子っぽいパンケーキをいただきました。

 

色々あったときだったし、私と仲良くしてくれる女の子は、みんな可愛いけど中身がおじさんなので落ち着きます。

色々ありがとう。

 

ちなみに、今回ご一緒した友人は、過去に500円玉のおつりで怒ってたこの子。

【2016年のこのブログ】

いつもブログを気にかけてくれてありがとう。笑

今度徳島に帰ったときは、〈藍染め体験〉&〈あたると噂のタロット占い〉行きたいなぁ。

 

と、そんなわけで、徳島での羽伸ばし期間も終わり、次の本番はこちらです。

藤原歌劇団 ウインターコンサート

〈公演の詳細、申し込みはこちら〉

 

オペラ歌手楠野麻衣 LINE公式アカウントが出来ました

↓こちらのボタンからご登録お願い致します↓

+++++++++++++++++++++++++

日本オペラ振興会 藤原歌劇団

オペラ歌手 楠野麻衣(ソプラノ)

+++++++++++++++++++++++++